パーキンソン病患者は負けない!

アクセスカウンタ

zoom RSS パーキンソン病のうつ

<<   作成日時 : 2012/10/30 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あんなに暑く、長かった夏が遠いところへ行ってしまいました。
これからは寒い日が続きますが、温かい食べ物や飲み物が美味しい季節になります。

先日、以前からお電話や個別相談でお話を伺っているパーキンソン病の方のお家を訪ねました。
去年の秋はお元気で色々な会に参加したり、ご近所やお友達のお世話をされていたそうです。

今年に入ってから具合が悪く、4月ごろにパーキンソン病と診断されたそうです。
ところがそれ以来どんどんと食欲が失くなり、わずか半年で20kgもお痩せになったそうです。

伺った時もお布団に横になっておられ、ご主人とお姉さまが心配そうに見守っておられました。
話すお声が途切れ途切れで、小さく本当にしんどそうです。

お薬(抗精神薬)や栄養補助食品、デイサービスなど色々と試されるのですが、どれも上手くいかずにほとほと困り果ててのご相談でした。

「私の病気は治るのでしょうか? 何で私だけがこんな病気になったのでしょう? 主人に申し訳ありません」
やっとお話になったのがこんなお言葉でした。

近いうちにオルゴールを持ってお伺いしようと思っています。
お歌を歌われるのがお好きだと伺ったので、一緒にオルゴールを聴いてみようと思います。

パーキンソン病のうつは楽しいことや美しいものを感じにくく、心が前向きになれないということです。
完治が望めない難病と思うように動かない身体、気持ちは病気の症状以上に敏感に動いているのです。

しばらくは寄り添っていこうと思っています。
この冬、あの方が温かいお食事を「美味しい!」と食べていただけることを願って。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーキンソン病のうつ パーキンソン病患者は負けない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる