パーキンソン病患者は負けない!

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの「すごろく」めぐり

<<   作成日時 : 2012/05/06 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークはバラエティ豊かな天候に、お出かけ予定が・・・

さて、5月4日はかねてより予定していた「こどもの日チャリティイベント」に新梅田シティ「ワンダースクエア」へ向かいました。

画像


この場所は20年程前に仕事でよく来ていたのですが、今は新しい大阪駅やら周辺施設がたくさん出没で、もういきなり大阪駅前で迷子になりそうでした。

朝から怪しいお天気で、家を出るときはうっすらと太陽が出ていたのですが、大阪駅に着いたときは雨と風で息もできないくらいの状態で、傘はさしていられるところではありません。

寒い、暴風雨の会場は

画像


皆さんテントの中で、柱を押さえたり机の上のチラシや商品を飛ばないように必死です。

画像


そして外貨(コインや少額紙幣)を寄付したあとに、お目当ての「フェア・プラス」さんのブースを目指します。
「フェア・プラス」さんは今入居している事務所に同居する障害者の支援団体です。

ここでは美味しいケーキを買い求めて、風に吹き飛ばされそうになりながら事務局長さんとお話をして帰りました。
次の日の「こどもの日」が良いお天気に恵まれるようにと励まして・・・

5月5日は京都の「子ども未来館」へ出かけました。
ここでも同じ事務所に入居している「キッズラボ」さんのイベントを見学しました。

画像


子供たちが企画したストーリーに子供たちが出演する「アニメのまほうの実験室」
お伺いしたときは最終段階でしたが、今ポーズしてカメラで「カシャ、カシャ」と撮った映像と影絵が合体してすぐにアニメが完成します。

これは子供にはたまらない!!!面白い

そして大人5名とお子様1名で「オルゴールサロン・ヒロ」へ移動。
このサロンの主宰者は若年性パーキンソン病なのですが、お仕事を辞めたあとにオルゴールに癒されて、100個ほどのオルゴールを自宅を改装してみなさんに公開し、持てるオルゴールを抱えてあちらこちらとコンサートをしておられます。

あれもこれもと盛りだくさんのオルゴールイベントをしていただき、前日の「フェア・プラス」さんのケーキをいただいて、ゆとりと安らぎの時間を過ごしました。

私のゴールデンウィークは派手ではないけれど、心温まる人と人との「ふれあいすごろく」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの「すごろく」めぐり パーキンソン病患者は負けない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる