パーキンソン病患者は負けない!

アクセスカウンタ

zoom RSS パーキンソン病の方へのボランティア

<<   作成日時 : 2012/06/09 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NPO法人パーキンソン病支援センターで活動を始めたころから、行事やイベントでボランティアの募集を行うと、いつも感じることがあります。

それは、ボランティア志望のみなさんは、重度の身障者であるはずのパーキンソン病の方を介助したいようなのです。
歩行や移動、トイレなどの介助を全身で介護技術のすべてを駆使して行いたいようです。

でもね、私どもの行事やイベントに参加される方はほとんど自立されていて、介助が必要な方はお付添いがいらっしゃるのです。

それで、ボランティアの皆さんはがっかりされるようです。
でも施設などでハードなボランティアや介護は敬遠されるとか・・・

どうも矛盾が多いように思います。
普通に話し相手とか、見守りとかで充分だと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーキンソン病の方へのボランティア パーキンソン病患者は負けない!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる